日本のインターネット普及率

先日ITU(国際電気通信連合)は、国別のインターネット等の情報通信技術の普及度合いをまとめた報告書を発表しました。

これは携帯電話や固定電話の普及率やインターネットの加入者数、平均通信速度などをもとに算出したランキング形式のものです。
今回日本は10位となりました。
上位10カ国は以下になります。

1位 韓国
2位 アイスランド
3位 デンマーク
4位 スイス
5位 イギリス
6位 香港
7位 スウェーデン
8位 オランダ
9位 ノルウェー
10位 日本

日本はアジアではトップクラスかと思いましたが、韓国や香港の方が普及しているんですね。

ちなみに日本のスマートフォンの所有率は今年70%を超え、タブレット端末の所有率も40%に迫る勢いです。

逆にフィーチャーフォンの利用推移は右肩下がりで、23.5%にまで落ち込んでいるのが現状です。

mobile

近年では急激なスマホ普及によって、10代のスマホ利用時間が3年間で1.2倍、パソコンは6割減となり、20代のスマホ利用時間は3年間で1.7倍、パソコンは3割減というメディアのパラダイムシフトも起こっています。

日本におけるインターネットの人口普及率がわずか3%台だった1996年から、わずか20年でインターネットが広く普及し、PCからスマートフォン、スマートウォッチ、そしてAIの台頭も著しい昨今。

数年後には、今はまだ予想もできない新たなマシンが普及していくのかもしれません…。

iOSを強力に管理

2007年のiPhoneの登場と共に、iOS(iPhone OS)もアップデートが重ねられてきました。

iOS自体の作りがセキュアだったため、Android端末に比べ企業での利用が進んでいます。

ただし、企業が望むような端末管理や制限がなかなか出来ない部分もあり、MDMでの利用もロックやWipeといったごく当たり前の機能のみが多かった様です。

しかし、iOSのアップデートが進むにつれ、利用可能となるMDM APIsも多様になってきました。

今では、かなりの制限もできる様になり、企業利用でも十分な対応が可能となっています。

そんな機能の一つに「アプリ制限」があります(要監視モード)。

今までのMobiControlではごく限られたアプリのみの利用制限に留まっていましたが、「iOS 10」になり大幅なアプリ制限機能を提供出来ました。

上記はホーム画面に「MobiControl」エージェントと画面録画アプリのみを表示(利用可能)とした設定を掛けた時と外した時の挙動です。

残念ながら、Appleの仕様上、「設定」と「電話」はブロックすることができません。

この機能を利用すれば、「端末管理者が許可したアプリのみを利用させる」ことが可能になります。

また、VPP(Volume Purchase Program)のデバイスベースの配布にも対応しているので、アプリの利用制限とアプリの自由な配布が同時に可能となります。

つまり、アプリ利用制限中でも、アプリのサイレントインストールが可能です!

「MobiControl」ではリリースされた「iOS 10.1」と「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」にも対応し、『余計なアプリを利用させたくない』という要望にも応えられる機能を持っています。

MobiControlでの『アプリの利用制限』については

support@pol-japan.co.jp

までお問い合わせ下さい。

うっかり?

このブログではモバイル端末にまつわるセキュリティ関連の記事も掲載しています。

ある時は端末ログインパスワードに関する注意喚起だったり、脆弱性に対応したOSのアップデート情報だったり、脆弱性そのものだったりします。

今回もセキュリティ関連で。

一部のメーカー製端末は密かに内部のデータを某国に流していた様です。

セキュリティ企業のKryptowire社はAndroid端末のうち、ローエンドに属する端末で位置情報、テキストメッセージや通話履歴などの個人データが収集されていたと明らかにしました。

これは対象とするデータを収集し、一定間隔で特定のサーバーへ送信するアプリによってもたらされました。

このアプリは中国/Shanghai Adups Technology Company(Adups)で開発されたもので、同社はファームウェアをOver The Air(OTA)で配布する業務を行っています。

同社のファームウェアを採用している端末メーカーとして「Huawei」「ZTE」「BLU」などが挙がっています。

また、同社はこの様なアプリが入ったのは、顧客の求めに応じた「迷惑メッセージや迷惑電話を区別する手段を提供」するために導入され、例えば「BLU」製端末では機能が「手違いで」含まれていた、としています。

これに対し、米国「BLU」社では直ちに対応し、「アプリを削除してセキュリティ問題を解決しました」と公式に声明を出した様です。

ところが、更に・・・。

セキュリティ調査会社のBitSight社は、ルート権限を取得した上で自由にソフトウェアを実行可能なルートキットが含まれるファームウェアが安価なAndroid端末に導入されていると明らかにしました。

この脆弱性で、悪意のある第三者により端末を自由に操作されてしまう可能性もあり、脆弱性を含む端末メーカーとして、また「BLU」社が出てきてしまいました。

脆弱性を含むファームウェアは中国/Ragentekが製造したもので、米国内で判明している分だけで280万台に上るそうです。

やはり価格が安いとなると、ある程度のセキュリティは犠牲になってしまうのでしょうか。

もっとも、ガッチリしたセキュリティ対策を施した端末もそんなに高くはありませんが、多くの国や地域ではまだ手の届かない価格になっているので、この様なセキュリティ対策が為された端末が安価に出てくることを願います。

Nokiaの復活?

かつては圧倒的なブランド力を持っていた「Nokia」ですが、携帯電話事業は2013年にMicrosoftに売却されました。

Microsoftはモバイル向けOS「Windows Phone 8/8.1」の普及テコ入れとして買収を行い、その後にNokiaブランドの「Lumia」シリーズを発売しました。

しかし、思ったような効果で出ず、モバイル向けOSは相変わらず「Android」と「iOS」に占められている状況でした。

モバイル向けOSも「Windows 10 Mobile」とアップデートされると「Lumia」シリーズも「Microsoft」ブランドで発売されましたが、それでも2大OSを崩す結果にはなりませんでした。

Microsoftは2016年5月に台湾の鴻海精密工業傘下、中国の富士康科技(Foxconn Technology)の子会社であるFIH Mobile、それとフィンランドのHMD globalに「Nokia」ブランドの資産を売却すると発表しました。

買収した2社は今後3年で携帯電話事業に5億ドルの投資を行い、その中でAndroid端末を出す予定としています。

このAndroid端末発表の場が、来年スペイン/バルセロナで開催される「Mobile World Congress」(MWC 2017)になりそうだとの事です。

このMWCでは、ミドルレンジとハイエンドの2種が登場する模様。

成熟したAndroid端末市場で(新)新生Nokiaはどの様な端末を出してくるのか、スペックと共にデザインもとても気になります。

おそらく、数ヶ月後には詳細が明らかになるかと思いますが、追っていきたいと思います。

「Lumia 930」「Lumia 950」も良かったんですけどね。。

新たな取組

最近ではSIMフリー機を始め、様々なスマホが登場しています。

また、コラボ?した端末も以前から出ていました。

代表的なコラボ端末は「ディズニー仕様」でしようか。

NTTドコモ、SoftBank、AUの各社で出ています。

その他、キャラクターもののコラボとして、「ヱヴァンゲリヲン」(SH-06D)/「ジョジョの奇妙な冒険」(L-06D)/「ONE PIECE」(N-02E)/「初音ミク」(SO-04E)/「ドラゴンクエスト」(SH-01F)なども出ていました。

このコラボシリーズに新たに加わった端末が「ANA Phone」です。

端末はソニー「Xperia XZ」。

ana_phone

OSはAndroid 6.0.1(Marshmallow)で、2.2GHzと1.6GHzのクアッドコア構成のチップセット、RAM3GB、ストレージは32GBで、MicroSDにも対応しています。

5.2インチのディスプレイは1920pix × 1080pixのフルHDで、メインカメラは2300万画素、フロントカメラは1320万画素と非常細かい画素数になっています。

特徴はハイレゾ音源に対応した機能や圧縮音源をアップスケーリングしてハイレゾ音源並に高音質化するDSEE HXを搭載、ノイズキャンセリング機能とともに、高音質を楽しめます。

なお、コラボ製品として、ANAのマイルが2年間で最大34,400マイル貯められることや、オリジナルのホーム画面は時間帯にあわせて変化する仕様。

ANAオリジナルアプリとして、ANA就航都市89都市から、2都市を選択し、時刻と天気や気温を表示することができるアプリがプリインストールされています。

端末は最新機種なので、「ANA仕様」の端末でマイルの取得も皮算用している場合には重宝しそうな端末です。

所有者にはANA搭乗時にスペシャルなサービスが盛りだくさんだといいのですが・・・。